絵手紙にのせる言葉

f0202151_2236476.jpg

電話の向こうの声が「京子ちゃん、じっくりと見つめてると、
何かほかのものがみえてくるの?」と質問する。

かねがねBlog用に描いた絵は、不特定多数をイメージして言葉を載せるので
送る相手に困ると思っている。
UPした絵は、Blogを読んでくださっているであろう方に送ることが多い。
先日の、おたまじゃくしの絵のように
どこへも送れなくて手元に残ってしまうものもある。

電話を下さった方は80歳の方で、いただき物のお礼に絵手紙を送った。
年配の方に送る時は、あまりデフォルメしたものなどよりも
忠実に描いたものの方がよい気がする。
それでこのたび送ったのはジャガイモの花の絵。

新しく描かなくてもこれでよいだろうと送ったのが運のつき。
じっくりと見つめると、顔とか違う絵が見えてくると思われたらしい。

「3日間、ずっと見つめているけど、何にも見えてこないのよ」と。

やっぱりこれは手紙だから
送る相手に合わせた言葉を載せないといけないなと
改めて思わせてくれた電話でした。

絵手紙は百日草。
その姿が、まるで曲芸をしているようだったので
この言葉を思いつきました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2009-07-02 22:58 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by トロロママ at 2009-07-02 23:27 x
そうね むずかしい
どうしても不特定多数になっちゃうね

以前はどうしても固い言葉
今は話しかけるような言葉になってる
どんなもんだろうね  わからんけど
とにかく もらって喜んでもらえるようにと思っています

それではおたまじゃくしで男の子とパラソル
残ってたら 頂戴!!!
Commented by aki-milk at 2009-07-03 00:00
送る相手に困ったら~~~いつでも!!!!
お待ちしておりまぁ~す^^

私は・・・逆かも~。
相手があって描いたもの・・・アップするのに???悩みます。
だって!届いた方が^ガッカリされるかなぁ?
なんてぇ・・・。

Commented by etegaminikki at 2009-07-03 10:42 x
ブログの絵手紙。送る絵手紙。同じ時もあります。
アップされたのが届いたあ~と喜ぶ人もいるし、その人のことをブログで紹介したりするし。。。。

はあ~それにそんなに枚数描けないわ。お待たせしている人一杯います。

百日草。ホントに強い花ですね。この百日草の小型版も出ています。
Commented at 2009-07-03 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-03 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チーコ at 2009-07-03 21:59 x
はい4人ですね・・・・
私は日曜日と思ってったけど・・・運転手が土曜日だと言うので
運転手の言う事を聞かないとね~
京子さん・・・忙しそうだからちらっと顔だけ見て帰るからね~
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-03 23:36
トロロママさん、そうきましたか!
ごめんね、作品展用にという意図も働いて残したので
ほかので我慢してくんしゃい。

風景印狙いでちゃんと準備してありますよ。
送るのはもう少し先ですけれど。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-03 23:38
aki-milkさん、それは相手の方のケースバイケースですね。
UPされたものが私に届いた!って喜んでくださる場合もあります。
毎日そんなに描けないから、わかっててもUPしちゃいます。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-03 23:43
nikkiさん、私はあの金沢の風景のスケッチ
素敵だなぁ…誰のところへ行くのかなぁ・・・と考えていたら
郵便受けに入っていた時の、嬉しさ!感動!・・・最高でしたよ!
コメントもとっても嬉しかったし!!
私のことを思ってくださるということが一番嬉しいですね!
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-03 23:44
鍵コメさん、明日はよろしくね~~~
あなたと一日一緒にいられる!
楽しみぃ~~~
頑張ろうねっ!!
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-03 23:46
鍵コメさん、そうですか・・・・
残念ですね。
お互いに元気でいればまたチャンスが巡って来ますね。
楽しみがちょこっと先に延びたということで。ねっ!
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-03 23:49
チーコさん、私の顔はチラッとでいいけど
絵手紙や、ハンコの実演はしっかり見てね。

運転手さんのいうことはきくべし。
私も明日は我が家の運転手様に送ってもらいます。